[Colors/Forest] ver.1.02


ver.1.02公開致しました。

わかる範囲の誤字脱字演出ミスを修正してあります。

こちらから

更新内容の詳細は以下になります。
===================================================誤字脱字演出ミス
[Slow Down] 拾い空き地→広い空き地
詳しくからな→詳しくきくからな
この街意外→以外
[喪失] 初めてじゃなない → 初めてじゃない
[暗影] 「呪い』→「『呪い』
[作戦―会議―] SE→削除
[陽動―大和―] ものがあいるって→ものがいるって
[告別] 二度と近づきたい→二度と近づきたくない
[ことの終わり] どうすればわからなくて→どうすればいいかわからなくて
[紅1] キツネ「いや、今日はいい」→キツネ:「いや、今日はいい」
[風の強い日3] 肩越しに、弱った声のツバメさんが聴こえる→肩越しに、弱ったツバメさんの声が聴こえる
[Memory Melody3] 背景差し替え 通学路2→商店街
=======================================================================

更新手順は、
1.02を解凍し、そのまま上書き、
または1.02フォルダに旧バージョンのセーブデータを移動でも可能です。
セーブデータはシナリオの解放フラグのみの記録ですので、
基本的に引き継ぎ可能です。

3 thoughts on “[Colors/Forest] ver.1.02

  1. Colors/Forest v1.02 を楽しんでいます。

    マルチモニタ環境で Colors/Forest をウィンドウ表示で起動してから
    環境設定/画面メニューでフルスクリーンモードに切り替えると、
    プライマリ/セカンダリのどちらで表示させていたかに関わらず
    強制的にプライマリ側でのフルスクリーン表示になってしまい、
    その状態ではセカンダリモニタが一切使えなくなるのですが
    これは技術的に対処不能でどうしようもない事なのでしょうか?

    • どうやら吉里吉里2の初期仕様らしく、
      吉里吉里2で制作された他のゲームでも特に手を入れていない場合は、
      フルスクリーン時同じ動きをするようです。
      対処法はわかりません……。
      またスクリプト側で対応する予定も今のところはございませんので、
      不便かとは思いますが今の仕様でプレイしていただけると幸いです。

  2. ver.1.02を遊んでいる途中でスクリプトエラーの例外通知ウインドウが表示されて
    ゲームを強制終了するしかない状態になりました(ただし、再現性はなく一度だけですが)。

    【2010~:調査1 new】
    遥「とりあえず今日はここの資料について説明するね!この部長様が!」のシーン。
    ※画像:http://s1.gazo.cc/up/86080.jpg

    ここでconfモードに入ってBGM音量を細かく何度も微調整しながら変更。
    マウスの右クリックでconfモードを抜けてゲーム本編に戻ったら以下の例外通知のエラー発生。

    ———-
    スクリプトで例外が発生しました
    (void) から Object へ型を変換できません。Object 型が要求される文脈で
    Object 型以外の値が渡されるとこのエラーが発生します
    ———-
    ※画像:http://s1.gazo.cc/up/86079.jpg

    例外通知で表示されたスクリプトエディタ画面では、ポップアップ関係~年表関係あたりの
    スクリプト部分が表示されていて、「if.configLayer.visible = false;」の行頭に
    Iカーソルのような表示が見えます。また、ウインドウ下部のステータスバーには
    「122:1|(void) から Object へ型を変換できません~(以下略)」と表示されています。
    ※画像:http://s1.gazo.cc/up/86078.jpg

    その後で何度か同じ手順を繰り返してみましたが、例外通知はその一度だけでしたので
    かなりのレアケースでしか起こらないエラーとは思いますが、念のためご報告を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。